【結婚式を終えたら】会場を出る前にすべきこと

gatag-00000504

着替えやメイク落としはすみやかに

 お礼やお見送りがひと通り済んだら、控え室に戻って片づけ準備に入ります。着替えの補助(お引き上げ)をお願いしているなら、指示に従います。

持ち物リストを見て忘れ物がないか調べる

「持ち物リスト」を見ながら、持ってきたものを確認。時間に追われていたり、疲れが出たりで、うっかり忘れてしまいやすいので気をつけましょう。指さし確認や、二度、三度の見直しで忘れ物をゼロに。

自分達の親にも気を遣わせたおわびと感謝のひと言を

新郎新婦以上に緊張し続け、疲れているのは親のほうかもしれません。その心中を察し、二次会に行くなど、親を残して出かける前には、労をねぎらうあたたかい言葉をかけましょう。

〜Check Point〜

compressed_944486f4-4ff1-4fbb-896e-cc6c1fc289eb

着替えて衣装を片づける

会場に来たときの服装に着替え、衣装は取り決めに従って返却または持ち帰る。

当日の支払いを済ませる

追加料金など当日精算が必要なら、事前に決めておいた会計係や立て替える人に頼むか、自ら支払う。

荷物を整理し決められた時間内に出る

忘れ物がないか確認し、預けていた荷物を受け取る。貴重品や携帯電話の履歴も確認する。

挙式・披露宴費用の当日の支払いについて

 時間オーバーした場合の超過料金や、追加の多かったドリンク代、会場レンタルドレスの目立つ汚れなどは、当日精算になることがあるので要注意。

最後の最後に指差し確認

リストをチェックして片付けたら再度指差しをして確認を!

来たときより増えるおもな荷物

■祝電 ■名簿 ■芳名帳
■花束(ブーケなど) ■引き出物の予備のぶん

支払い方法や支払う人を決めておくとスムーズ

現金、カード、振り込みなどの支払い方法と、だれが支払うのか(新郎新婦どちらかの親が負担するのか、折半するのか)を事前に決めておくこと。
※二次会をおこなう場合、披露宴終了後になるべく早く幹事に現状報告を。

会場内の自分の荷物に責任をもつ

 次の組が控えているかもしれません。会場に迷惑をかけないように。

●荷物が多すぎて持ち帰れない
 宅配便を手配してもらう、または自ら連絡して着払いで送る。

●会場に忘れ物をしてきた
 気づいたときにすぐ連絡。
 会場を出た直後なら親に取ってきてもらい、しばらくたっているなら会場へ。

この記事が気に入ったらシェアしよう!

LINE B!はてブ